関学総政 小西尚実ゼミ

関西学院大学 総合政策学部 国際政策学科 小西尚実ゼミ生によるブログです🌻

2022-01-01から1年間の記事一覧

小西ゼミで学んだ事/ What I have learned in Konishi Seminar

お久しぶりです。小西ゼミ4年生の天立愛佑です。前回投稿から長い時間が経ちました。その間、私は就職活動を終え、TOEIC試験では目標点数を超える事ができました。何より、12月20日、長いようで短かった2年間のゼミが終了しました。ゼミでは、PCM分析や企業…

2年間のゼミ活動を振り返って/ A Look-Back on Seminar & Myself

皆様、こんにちは。本ブログをいつも読んでいただきありがとうございます。小西ゼミ4回生の山口菜々果と申します。今回は、2年間のゼミ活動で私が最も意識していたことと、その教訓についてお話しします。 今振り返ると、ゼミ活動は2年間でしたが、私にと…

「修己知人」/ "Shuko chijin"

ブログをご覧いただきありがとうございます。小西ゼミ4回生の木本航と申します。 今回の投稿では、「修己知人」という言葉を軸にお話しさせていただければと思います。 「修己知人」とは儒教の思想であり、自身の知識を高め、精神を磨き、徳を積むことが事を…

あなたは「普通」の意味を説明できますか?

皆様こんにちは! いつも、小西ゼミのブログをお読みいただきありがとうございます。 今回のブログを担当させていただく3年生の田村美有と申します。 突然ですが、みなさんは「これが普通だよね」「この考えは当たり前だよね」と言うことはありますか? ち…

基本は同じ/The basics are the same

小西ゼミ4回生の射場慶太と申します。今回は、私が留学したきっかけや所感についてお話したいと思います。 私は、現在韓国の西江大学に交換留学をしています。この大学を選んだ理由は、大きく分けて2つ理由があります。1つ目は、アジアの環境下で,ビジネスと…

2022年度 ゼミ生紹介⑪

皆様、こんにちは! いつも、本ブログをご覧いただきありがとうございます。 小西ゼミ3回生の井上歩花と申します。 本日は、2022年度小西ゼミ3回生の最後のメンバー紹介をさせていただきます! ①名前:田村美有(タムラ ミウ) ②出身:大阪府吹田市 ③趣味:…

散歩の魅力/Attractions of talking a walk

皆様、こんにちは!小西ゼミ4年生の魚谷峻平です。 今回は、私が普段行う散歩の魅力について執筆したいと思います。 私自身、習慣的に散歩を始めたのは大学生になってからのことでした。当初は、自宅が山の麓に位置していることもあり、「自然に触れよう」と…

幸福のための一工夫

皆様こんにちは! いつも、本ブログをご覧いただきありがとうございます。 小西ゼミ3回生の日野上楓と申します。 突然ですが、みなさまが今住む世界はどのように見えていますか? 毎日が充実しているという方もいれば、変わり映えのない毎日が続いているとい…

カナダ留学について/Studying abroad in Canada

こんにちは。小西ゼミ4回生の森井菜桜と申します。私は今年(2022年)5月からカナダに留学をしています。留学を許可してくださった小西教授、オンラインでのゼミ受講に協力してくれたゼミの仲間にはとても感謝しています。今回は私の留学生活について皆さん…

2022年度 ゼミ生紹介⑩ 

皆様、こんにちは! いつも、本ブログをご覧いただきありがとうございます。 小西ゼミ3回生の井上歩花と申します。 本日は、2022年度小西ゼミ3回生のメンバーをご紹介させていただきます! ① 名前:日野上楓(ヒノガミ カエデ) ② 出身地:奈良県 ③ 趣味:旅…

感銘を受けた考え方/The impressive idea

皆様、こんにちは。いつもブログをご覧くださり、ありがとうございます。 総合政策学部、4年生の八木ちひろと申します。 今回は、私が大学生活を送る中で、感銘を受けた考え方について執筆したいと思います。 4年間もあると、得るものもたくさんあったのです…

日記がもたらす効果

皆様こんにちは! いつも、本ブログをご覧いただきありがとうございます。 小西ゼミ3回生の井上歩花と申します。 突然ですが、皆様は日記を書かれますか? 私は高校1年生のときからこれまで、ほぼ毎日欠かさず日記を書き続けています。飽きっぽい性格の私が…

2022年度 ゼミ生紹介⑨

皆様、こんにちは! いつも、本ブログをご覧いただきありがとうございます。 小西ゼミでブログの担当しております、3回生の井上歩花と申します。 本日は、2022年度小西ゼミ3回生のメンバー紹介ということで、私の自己紹介をさせていただきます! ①名前:井上…

部屋は心と体のバロメータ ~掃除による自己点検のすすめ~/The Room as a barometer for your mind and body ~Recommendation of self-checking by cleaning~

こんにちは。いつも小西ゼミのブログをご覧頂きありがとうございます。 総合政策学部国際政策学科、小西ゼミ三回生の武知佳奈と申します。 いきなりですが、みなさんの頭の中はどのような状態でしょうか? いつもタスクに追われている、ゆっくりと自分につい…

交換留学の近況報告/ Current report of exchange program

皆様、初めまして、小西ゼミ4回生の村上裕基です。 本日は小西ゼミのブログをお読み頂きありがとうございます。 唐突ですが、私は今、アメリカのアトランタにいます。 今年の8月から年末まで、交換留学でEmory大学で学んでおり、今回は私の交換留学について…

2022年度 ゼミ生紹介⑧

皆様こんにちは! いつも、本ブログをご覧いただきありがとうございます。 小西ゼミでブログの担当をしております、3回生の清野美空と申します。 本日は、2022年度小西ゼミ3回生のメンバーをご紹介させていただきます! ①名前:武知 佳奈 ②出身:徳島県名西…

大学3年間で身につけたこと

皆様こんにちは! いつも、本ブログをご覧いただきありがとうございます。 小西ゼミ3回生の浅田菜月と申します。 今回は、私が大学三年間で身に着けたことについてお話したいと思います。 私は、大学入学時から新型コロナウイルスの影響により多くの授業がオ…

2022年度 ゼミ生紹介⑦

皆様こんにちは! いつも、本ブログをご覧いただきありがとうございます。 小西ゼミでブログの担当をしております、3回生の清野美空と申します。 本日は、2022年度小西ゼミ3回生のメンバーをご紹介させていただきます! ①名前 浅田菜月 ②出身 大阪府 ③趣味 …

私の原動力である"Try Everything"

皆様こんにちは! いつも本ブログをご覧いただきありがとうございます。 小西ゼミ3年生の上杉莉瑚と申します。 - - - - - - - - - - - - - 大学4年間の過ごし方は将来を左右する非常に重要なものだと実感しています。そのため、自分自身の選択を真剣に考え…

2022年度 ゼミ生紹介⑥

皆様こんにちは! いつも、本ブログをご覧いただきありがとうございます。 小西ゼミでブログの担当をしております、3回生の井上歩花と申します。 本日は、2022年度小西ゼミ3回生のメンバーをご紹介させていただきます! ①名前:上杉莉瑚 ②出身:大阪府 ③趣味…

総合政策学部で学ぶ意義とは

皆様こんにちは! いつも本ブログをご覧いただきありがとうございます。 小西ゼミ3年生の清野美空と申します。 今回は、総合政策学部で学ぶ意義について、私が感じていることをお伝えしたいと思います。 大学3年生になり、学生生活の先の将来について考える…

2022年度 ゼミ生紹介⑤

皆様こんにちは! いつも、本ブログをご覧いただきありがとうございます。 小西ゼミでブログの担当をしております、3回生の井上歩花です。 本日は、2022年度小西ゼミ3回生のメンバーを紹介させていただきます! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ①…

大学生活で大切にしていること

皆様こんにちは! いつも、本ブログをご覧いただきありがとうございます。 小西ゼミ3年生の田中愛実と申します。 今回は、私が日ごろ大切にしている姿勢とそれが形成されたきっかけについてお話させて頂きます。 私は、難しそうに見えることでもまずは挑戦し…

2022年度 ゼミ生紹介④

皆様こんにちは。 いつも、本ブログをご覧いただきありがとうございます。 小西ゼミでブログの担当をしております、3回生の井上歩花と申します。 本日は、2022年度小西ゼミ3回生のメンバーを紹介させていただきます! -------------------- ①名前:田中愛実…

大学生活で力を注いでいること

皆様こんにちは! いつも、本ブログをご覧いただきありがとうございます。 小西ゼミ3回生の堺千紗と申します。 今回は、最近私が頑張っている2つのことについてお話しします! 1つ目は長期インターンさせて頂いてるキャリア支援『BiZCAFE』です。BiZCAFEは…

KSCで過ごした"熱い”夏

皆様こんにちは! いつも、本ブログをご覧いただきありがとうございます! 小西ゼミ3年生の礒井沙希と申します。 今回は、この夏休みに私が注力したオープンキャンパスの運営を通して感じたことを述べようと思います。 私は関西学院大学総合政策学部傘下学生…

2022年度 ゼミ生紹介③

皆様こんにちは。 いつも、本ブログをご覧いただきありがとうございます。 小西ゼミでブログの担当をしております、3回生の武知佳奈と申します。 本日は、2022年度小西ゼミ紹介第三弾です! 三人目は磯井沙希さんです。彼女は実家の京都府から三田市まで授業…

2022年度 ゼミ生紹介②

皆様こんにちは。 いつも、本ブログをご覧いただきありがとうございます。 小西ゼミでブログの担当をしております、3回生の礒井沙希と申します。 本日は、2022年度小西ゼミ3回生のメンバーを紹介させていただきます! 個性あふれる11人の自己紹介、お楽しみ…

百聞は一見にしかず

皆様こんにちは。 いつも、本ブログをご覧いただきありがとうございます。 小西ゼミ3回生の寺本壮志朗と申します。 今回は、今年の春休みに参加した西アフリカ・トーゴ共和国での研修の振り返りと、今後意識していきたい事について述べたいと思います。 私は…

2022年度 ゼミ生紹介①

皆様こんにちは。 いつも、本ブログをご覧いただきありがとうございます。 小西ゼミでブログの担当をしております、3回生の井上歩花と申します。 本日から、2022年度小西ゼミ3回生のメンバーを紹介させていただきます! 個性あふれる11人の自己紹介、お楽し…