関学総政 小西尚実ゼミ

関西学院大学 総合政策学部 国際政策学科 小西尚実ゼミ生によるブログです🌻

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「あきらめる」の本当の意味 / The true meaning of "Akirameru"

皆さん、こんにちは。 いつも、本ブログをご覧いただきありがとうございます。 小西ゼミ4年の井上歩花です。 突然ですが、何を隠そう、私は豆腐メンタルです(笑) そんな自分の性格が昔からコンプレックスだった私は、本やTED Talksといったメディアから「…

目標達成のために必要だと感じていること

皆様こんにちは! いつも、本ブログをご覧いただきありがとうございます! 小西ゼミ3年生の西村美紀と申します。 今回、私は学生団体の活動で学んだことについて話します。 この3年間で学んだことは「自分で意志を持って考え、決定すること」と「周りの人に…

Be their first true friend in Japan

皆様こんにちは! いつも、本ブログをご覧いただきありがとうございます! 小西ゼミ3年生の中島璃香と申します。 今回、私は、大学で取り組んでいる外国人留学生のサポート活動についてお話します。 入学した頃の私にとって、国際交流とは全くの無縁のもので…

大学生活でのターニングポイント/The turning point in my uni life

小西ゼミ4 年の今村祐望と申します。いつも小西ゼミブログをお読みいただきありがとうございます。 今回は私の大学生活を振り返りながら、人生における分岐点についてもお話できたらと考えています。 私は元々高校時代に国際的な社会問題について興味関心が…

ネパールでの5ヶ月間

皆様こんにちは! いつも、本ブログをご覧いただきありがとうございます! 小西ゼミ3年生の山口愛夏と申します。 今回、私は昨年度派遣されていた国際社会貢献活動について話します。 大学2年生の秋学期に、学内のプログラムである国際社会貢献活動でネパー…

「なんでもできる、なんでもなれる」

皆様こんにちは! いつも、本ブログをご覧いただきありがとうございます! 小西ゼミ3年生の中村天音と申します。 今回は私のアルバイト経験、そしてそこから得られたことについて書かせていただきます。 私は現在、学習塾講師、神社の助勤巫女、そしてレスト…