関学総政 小西尚実ゼミ

関西学院大学 総合政策学部 国際政策学科 小西尚実ゼミ生によるブログです🌻

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

PCM分析 活動報告③

皆さん、こんにちは。 いつも、本ブログをご覧いただきありがとうございます。 前回に引き続き、PCM手法を用いて考案したプロジェクトについてご紹介させていただきます。 = = = = = 【路面電車を活用した京都市におけるオーバーツーリズムの改善】 今回、中…

PCM分析 活動報告②

皆さん、こんにちは。 いつも、本ブログをご覧いただきありがとうございます。 前回に引き続き、PCM手法を用いて考案したプロジェクトについてご紹介させていただきます。 = = = = = 【海外にルーツを持つ子どものための国内ホームステイ制度】 令和4年度の…

PCM分析 活動報告①

皆さん、こんにちは。 いつも本ブログをご覧いただきありがとうございます。 今回は、「PCM分析」の活動のご報告をさせていただきます。 「PCM」とはProject Cycle Managementの略で、開発の現場から使用され始めた「問題解決の思考手段」の1つです。 小西ゼ…

新社会人と学び直し/Relationships between New Workers and Lifelong Learning

皆さん、こんにちは。 いつも、本ブログをご覧いただきありがとうございます。 小西ゼミ4年の上杉莉瑚です。 今回は私が進級/卒業論文にて扱ったテーマ「社会人の学び直し」についてお伝えさせていただきます。 特に、4月から新社会人となる私たちには、変化…

小西ゼミで得たこと/What I learned from Konishi's seminar

みなさまこんにちは! いつも、本ブログをご覧いただきありがとうございます。 小西ゼミ4年生の礒井沙希と申します。 この4年間の大学生活やゼミ生活の中で、私が気付いたことや得たことが多くあります。今回はある2点をお伝えしたいと思います。 1つ目は、…

「頼る」スキルについて/"Relying" skills

皆様、こんにちは。 いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 小西ゼミ4回生の日野上 楓と申します。 早いもので、学生生活も残りわずかとなりました。今回は、4年間の大学生活を通して学んだ事について記そうと思います。 突然ですが、皆さん…

人との出会いや繋がりが与えてくれるもの/What enconters and connections with people give us

皆さん、こんにちは。 いつも、本ブログをご覧いただきありがとうございます。 小西ゼミ4年の浅田菜月です。 皆さんは人との出会いや繋がりをどのように捉えて生きていますか? それは何も特別なものではなく、日常の一部分、一場面として感じている人も多い…

自分を大切にする/take care of yourself

みなさんこんにちは。いつも本ブログをご覧いただきありがとうございます。 小西ゼミ4年生の堺千紗です。 今回は私の大学生活を振り返りながら今後の社会人生活についての抱負をお伝えできたらなと思います。 私は勉強することが本当に嫌で成績もそこまで良…

私たちが大学生活でするべきこと/What we should do in university lives

皆さんこんにちは!小西ゼミ四年の武知佳奈(たけち かな)です。いつもゼミブログをご覧いただきありがとうございます! このブログを書くにあたり4年間を振り返ってみると、本当に充実していて後悔なく過ごしたな!と思えます。 自分自身が大学時代をどう過…

人との関わりについて/Importance of interaction

皆様、こんにちは。いつも小西ゼミブログをお読みいただきありがとうございます。小西ゼミ4年生の清野美空と申します。 今回は、ゼミを通して学んだことについてお伝えしたいと思います。 私はゼミに所属して初めの1年、ゼミ生のみんなと積極的に関わろうと…