関学総政 小西尚実ゼミ

関西学院大学 総合政策学部 国際政策学科 小西尚実ゼミ生によるブログです🌻

2023-01-01から1年間の記事一覧

「組織に所属する」ことに関して/Belonging to an organization

小西ゼミ4年 田中愛実 Fourth year student at Konishi seminar Manami Tanaka 私は新しい環境や組織に飛び込むとき、とてもワクワクします。 不安も沢山ありますが、自身の能力不足や世界の広さ、それまでの自分が井の中の蛙であったことを痛感させられ、そ…

挑戦

皆様こんにちは! いつも、本ブログをご覧いただきありがとうございます! 小西ゼミ3年生の坂本凛と申します。 今回、私は挑戦することの大切さについて話します。 私はこの3年間で、挑戦することの大切さを学びました。 元々、挑戦することに対するハード…

「あきらめる」の本当の意味 / The true meaning of "Akirameru"

皆さん、こんにちは。 いつも、本ブログをご覧いただきありがとうございます。 小西ゼミ4年の井上歩花です。 突然ですが、何を隠そう、私は豆腐メンタルです(笑) そんな自分の性格が昔からコンプレックスだった私は、本やTED Talksといったメディアから「…

目標達成のために必要だと感じていること

皆様こんにちは! いつも、本ブログをご覧いただきありがとうございます! 小西ゼミ3年生の西村美紀と申します。 今回、私は学生団体の活動で学んだことについて話します。 この3年間で学んだことは「自分で意志を持って考え、決定すること」と「周りの人に…

Be their first true friend in Japan

皆様こんにちは! いつも、本ブログをご覧いただきありがとうございます! 小西ゼミ3年生の中島璃香と申します。 今回、私は、大学で取り組んでいる外国人留学生のサポート活動についてお話します。 入学した頃の私にとって、国際交流とは全くの無縁のもので…

大学生活でのターニングポイント/The turning point in my uni life

小西ゼミ4 年の今村祐望と申します。いつも小西ゼミブログをお読みいただきありがとうございます。 今回は私の大学生活を振り返りながら、人生における分岐点についてもお話できたらと考えています。 私は元々高校時代に国際的な社会問題について興味関心が…

ネパールでの5ヶ月間

皆様こんにちは! いつも、本ブログをご覧いただきありがとうございます! 小西ゼミ3年生の山口愛夏と申します。 今回、私は昨年度派遣されていた国際社会貢献活動について話します。 大学2年生の秋学期に、学内のプログラムである国際社会貢献活動でネパー…

「なんでもできる、なんでもなれる」

皆様こんにちは! いつも、本ブログをご覧いただきありがとうございます! 小西ゼミ3年生の中村天音と申します。 今回は私のアルバイト経験、そしてそこから得られたことについて書かせていただきます。 私は現在、学習塾講師、神社の助勤巫女、そしてレスト…

読書や映画は人生を豊かにする/Reading and watching movie enriches my spirit

小西ゼミ4年生の田村美有と申します。 いつも小西ゼミブログをお読みいただきありがとうございます。 本日は私が過去に見た映画と読んだ本から、私が大切にしている考え方の話をしようと思います。 その映画のタイトルは「天気の子」という新海誠監督の作品…

大学3年間を振り返って

皆様こんにちは! いつも本ブログをご覧いただきありがとうございます! 小西ゼミ3年生の寺東結実と申します。 今回私は、大学3年間で養った力について話します。 私が3年間で養ってきた力は、主体的に行動する力です。大学1,2年生の時期は、あらかじめ用意…

カナダでのCo-op留学

皆様こんにちは! いつも、本ブログをご覧いただきありがとうございます! 小西ゼミ3年生の中河愛理と申します。 今回、私は昨年のカナダでのCo-op留学の経験について書かせていただきます。 私は、大学2年生と3年生の間に休学し、カナダに1年間Co-op留学を…

2023年度 ソーシャルビジネス研究会活動報告

皆様、こんにちは。 いつも、本ブログをご覧いただきありがとうございます。 小西ゼミでブログを担当しております、4年生の井上歩花と申します。 本日は、小西ゼミで実施している「ソーシャルビジネス研究会」についての記事を書かせていただきます。 小西ゼ…

2023年度 ゼミ生紹介15

いつも、本ブログをご覧いただきありがとうございます。 小西ゼミでブログの担当をしております、3年生の山口愛夏と申します。 本日も、前回に引き続き、2023年度3回生の自己紹介をさせていただきます! -------------------- ①名前:古瀬和音 ②出身地:兵庫…

2023年度 ゼミ生紹介14

皆様こんにちは。 いつも、本ブログをご覧いただきありがとうございます。小西ゼミでブログの担当をしております、3年生の山口愛夏と申します。 本日も、前回に引き続き、2023年度3回生の自己紹介をさせていただきます! -------------------- ①名前:笠井彩…

2023年度 ゼミ生紹介13

皆様こんにちは。 いつも、本ブログをご覧いただきありがとうございます。 小西ゼミでブログの担当をしております、3年生の中村天音と申します。 本日も、前回に引き続き、2023年度3回生の自己紹介をさせていただきます! -------------------- ①名前:山縣…

2023年度 ゼミ生紹介12

皆様こんにちは。 いつも、本ブログをご覧いただきありがとうございます。小西ゼミでブログの担当をしております、3年生の中村天音と申します。 本日も、前回に引き続き、2023年度3回生の自己紹介をさせていただきます!--------------------①名前:坂本 優…

2023年度 ゼミ生紹介11

皆様こんにちは。 いつも、本ブログをご覧いただきありがとうございます。 小西ゼミでブログの担当をしております、3年生の山口愛夏と申します。 本日も、前回に引き続き、2023年度3回生の自己紹介をさせていただきます! -------------------- ①名前:坂本 …

2023年度 ゼミ生紹介10

いつも、本ブログをご覧いただきありがとうございます。 小西ゼミでブログの担当をしております、3年生の山口愛夏と申します。 本日も、前回に引き続き、2023年度3回生の自己紹介をさせていただきます! -------------------- ①名前:寺田小華 ②出身地:大阪…

2023年度 ゼミ生紹介9

いつも、本ブログをご覧いただきありがとうございます。 小西ゼミでブログの担当をしております、3年生の山口愛夏と申します。 本日も、前回に引き続き、2023年度3回生の自己紹介をさせていただきます! -------------------- ①名前:狩野葵 ②出身地:兵庫県…

2023年度 ゼミ生紹介8

いつも、本ブログをご覧いただきありがとうございます。 小西ゼミでブログの担当をしております、3年生の山口愛夏と申します。 本日も、前回に引き続き、2023年度3回生の自己紹介をさせていただきます! -------------------- ①名前:木村友香理 ②出身地:香…

2023年度 ゼミ生紹介7

皆様こんにちは。 いつも、本ブログをご覧いただきありがとうございます。 小西ゼミでブログの担当をしております、3年生の山口愛夏と申します。 本日も、前回に引き続き、2023年度3回生の自己紹介をさせていただきます! -------------------- ①名前:西村…

2023年度 ゼミ生紹介6

皆様こんにちは。 いつも、本ブログをご覧いただきありがとうございます。 小西ゼミでブログの担当をしております、3年生の山口愛夏と申します。 本日も、前回に引き続き、2023年度3回生の自己紹介をさせていただきます! -------------------- ①名前:中島 …

2023年度 ゼミ生紹介5

皆様こんにちは。 いつも、本ブログをご覧いただきありがとうございます。 小西ゼミでブログの担当をしております、3年生の山口愛夏と申します。 本日も、前回に引き続き、2023年度3回生の自己紹介をさせていただきます! -------------------- ①名前:鹿子…

ゼミOBによる講演会

皆様こんにちは。いつも、本ブログをご覧いただきありがとうございます。小西ゼミ4年の井上歩花と申します。 先日、小西ゼミ2021年度卒業生の方をゲストスピーカーとしてお迎えし、ご講演いただきました!現在、アート&テクノロジーの分野でご活躍されてお…

2023年度 ゼミ生紹介4

皆様こんにちは。 いつも、本ブログをご覧いただきありがとうございます。 小西ゼミでブログの担当をしております、3年生の山口愛夏と申します。 本日も、前回に引き続き、2023年度3回生の自己紹介をさせていただきます! -------------------- ① 名前:寺東…

2023年度 ゼミ生紹介3

皆様こんにちは。 いつも、本ブログをご覧いただきありがとうございます。 小西ゼミでブログの担当をしております、3年生の山口愛夏と申します。 本日も、前回に引き続き、2023年度3回生の自己紹介をさせていただきます! -------------------- ①名前:山口…

2023年度 ゼミ生紹介2

皆様こんにちは。 いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 小西ゼミでブログの担当をしております、3回生の中村天音と申します。 本日も、前回に引き続き、2023年度小西ゼミ3回生のメンバー紹介をさせていただきます! -------------------- …

2023年度 ゼミ生紹介1

皆様こんにちは。 いつも、本ブログをご覧いただきありがとうございます。 小西ゼミでブログの担当をしております、3年生の中河愛理と申します。 本日から、2023年度小西ゼミ3年生のメンバーを紹介させていただきます! 個性豊かな15人の自己紹介をお楽しみ…

書籍紹介②

皆様、こんにちは。いつも、本ブログをお読みいただきありがとうございます。小西ゼミ4年生の井上歩花と申します。 本日は、書籍紹介第2弾です! Hello, everyone. Thank you for always reading our blog. My name is Ayuka Inoue, a fourth-year student o…

書籍紹介①

皆様、こんにちは。本ブログをお読みいただきありがとうございます。小西ゼミ4年生の井上歩花と申します。 今回は4年生となったゼミ生12名がおススメする書籍を、2週にわたってご紹介したいと思います! Hello, everyone. Thank you for reading our blog. M…