関学総政 小西尚実ゼミ

関西学院大学 総合政策学部 国際政策学科 小西尚実ゼミ生によるブログです🌻

2021-01-01から1年間の記事一覧

交換留学(オンライン留学)について

皆さん、こんにちは。小西ゼミ3回生の村上裕基です。 いつも、本ブログを閲覧いただき、ありがとうございます。 今回、オンライン交換留学について執筆させていただきたいと思います。 現在、私はオーストラリアのニューサウスウェールズ大学でオンライン留…

What is your favorite book?

こんにちは、小西ゼミ3年生の山口菜々果です。 突然ですが、皆さんは読書をされますか?また、お気に入りの本はありますか? 実は私はこれまであまり本を読んできませんでした。本を買っても集中力が続かず、途中で読むのをやめてしまうことも多くありまし…

想像力の重要性

皆さま、こんにちは。小西ゼミ3年生の魚谷峻平です。 今回は、私が勉強を教える立場になり学んだ「想像力の重要性」について執筆したいと思います。ここでは、想像力を「相手のことを想う力」と解釈したいと思います。 私は現在、中学3年生の生徒に主に数学…

私が体験した反日デモ

皆様こんにちは。いつも本ブログをご覧いただきありがとうございます。 小西ゼミ3回生の田中慧蓮と申します。 今回は私が体験した反日デモについてご紹介させていただきます。 私は小学校5年生の終わりごろ、父の仕事の都合で静岡から上海へ転勤しました。当…

オンラインで海外プログラム

皆様こんにちは。いつも本ブログをご覧頂きありがとうございます。 今回のブログは小西ゼミ3回の射場慶太が担当させて頂きます。 私はこの夏休みに国連セミナーに参加しました。この経験は私の人生に彩りを与えてくれるものであったので、ここで紹介させて頂…

東北で見た景色

皆様こんにちは。いつも本ブログをご覧頂きありがとうございます。 今回のブログは小西ゼミ3回の宮本美華子が担当させて頂きます。 私は1回生の時、所属しているサークルの「東北スタディーツアー」という東日本大震災について学ぶ企画に参加しました。この…

フィリピンでの経験を通して感じたこと

皆さん、こんにちは 小西ゼミ3回生の森井菜桜と申します。 いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。 今回は、私が大学1回生の夏にフィリピンに渡航した際の経験について紹介させていただきます。 私は、大学1回生の春にアカデミック・コモンズプ…

2021年度 ゼミ生紹介⑮

皆様こんにちは。 小西ゼミ3回の宮本美華子です。 本日も前回に引き続き小西ゼミの3回生のメンバーを紹介させて頂きます。 今回でゼミ生紹介は最後になります。 ①名前:八木ちひろ ②出身:大阪府箕面市 ③趣味:ダンス ④ゼミ活動を通しての目標:社会で活躍出…

2021年度 ゼミ生紹介⑭

皆様こんにちは。 小西ゼミ3回の宮本美華子です。 本日も前回に引き続き小西ゼミの3回生のメンバーを紹介させて頂きます。 私の名前は村上裕基です。国籍は日本、大阪府茨木市出身です。趣味は山登りや温泉など自然に触れる形で運動する事が自分にとって最高…

2021年度 ゼミ生紹介⑬

皆様こんにちは。 小西ゼミ3回の宮本美華子です。 本日も前回に引き続き小西ゼミの3回生のメンバーを紹介させて頂きます。 ①名前:木村汐里 ②出身:大阪 / 大阪女学院高校 生まれも育ちも大阪です。高校は英語科で、1年生の夏に学校のプログラムでカルフォル…

留学生活

こんにちは。小西ゼミ4回生の西田奈生です。 いつも本ブログをご覧いただきありがとうございます。 新型コロナウイルスが蔓延し、海外に行けない状況が続いています。私は2019年8月から約8ヶ月間ノルウェーのオスロ大学で交換留学を経験しました。3月に新型…

2021年度 ゼミ生紹介⑫

皆様こんにちは。 小西ゼミ3回生の射場慶太です。 本日も前回に引き続き今年度の小西ゼミの3回生のメンバーを紹介させて頂きます。 自己紹介 ① 名前 周 大晃(ちゅう てふぁん) ② 出身 大阪府大阪市 ③ 趣味 バスケ、ギター、音楽dig ④ ゼミでの活動を通して…

近未来の飛行機

皆様こんにちは。 小西ゼミ4年の岩田 陽と申します。 いつも本ブログをご覧いただきありがとうございます。 今回は私の一番好きなものである航空機、その中でも特に次世代機について執筆させていただきます。 航空機は日々新しい航空機が開発されていますが…

2021年度 ゼミ生紹介⑪

皆様こんにちは。 小西ゼミ3回生の射場慶太です。 本日も前回に引き続き今年度の小西ゼミの3回生のメンバーを紹介させて頂きます。 初めまして、天立愛佑(あまだつ あゆ)と申します!我ながら、かなり珍しい苗字を持っているのですが、日本で約70人しかい…

小西ゼミ卒業生の方を迎えての合同ゼミ

皆さま、こんにちは。 小西ゼミ4年生の濱田希帆です。 いつも本ブログをご覧いただきありがとうございます。 今回は、先日行われた合同ゼミについて執筆させていただきます。 7月10日(土)の3・4年生合同ゼミでは、小西ゼミの卒業生の方をゲストにお招きし…

2021年度 ゼミ生紹介⑩

皆様こんにちは。 小西ゼミ3回の宮本美華子です。 本日も前回に引き続き小西ゼミの3回生のメンバーを紹介させて頂きます。 ①名前:木本 航 ②出身:京都 ③趣味:サッカー ④ゼミの活動を通しての目標:多様な考えに触れる事で視座を養う ⑤研究テーマ:発達障害…

2021年度 ゼミ生紹介⑨

皆様こんにちは。 小西ゼミ3回の宮本美華子です。 本日も前回に引き続き小西ゼミの3回生のメンバーを紹介させて頂きます。 ①名前:今村祐望(イマムラユミ) ②出身:兵庫県 尼崎市 ③趣味:登山やピクニックなど自然巡り、美術館巡り、絵を描くこと、韓国ドラ…

2021年度 ゼミ生紹介⑧

皆様こんにちは。 小西ゼミ3回生の射場慶太です。 本日も引き続き今年度の小西ゼミの3回生のメンバーを紹介させて頂きます。 ①名前:荻田十百朗(オギタトモロヲ) ②出身:兵庫県神戸市 ③趣味:アメリカンスポーツの鑑賞 ④ゼミでの活動を通しての目標:小西…

2021年度 ゼミ生紹介⑦

皆様こんにちは。 小西ゼミ3回生の射場慶太です。 本日も前回に引き続き今年度の小西ゼミの3回生のメンバーを紹介させて頂きます。 ①名前:山口菜々果 ②出身:兵庫県姫路市 ③趣味:写真を撮ること ④ゼミ活動を通しての目標:多角的に物事を見ることができるよう…

「Hygge」

皆さま、こんにちは。 小西ゼミ4回生の松本瑞季と申します。 いつも本ブログをご覧いただきありがとうございます。 今回は、私が過去にスタディツアーとして参加したデンマークの興味深い考え方をテーマにしていこうと思います。 皆さんは「ヒュッゲ」という…

2021年度 ゼミ生紹介⑥

皆様こんにちは。 小西ゼミ3回の宮本美華子です。 本日も前回に引き続き小西ゼミの3回生のメンバーを紹介させて頂きます。 ①名前:魚谷峻平 ②出身:大阪 ③趣味:自然との触れ合い ④ゼミ活動を通しての目標:自分とゼミ生とがお互いに高めあうことができる環…

文化を楽しむ書店

皆さま、こんにちは。 小西ゼミ4回生の折原七海です。 いつも本ブログをご覧いただきありがとうございます。 今回は私が見た「夢の本屋をめぐる冒険」というテレビ番組で紹介された書店について執筆させていただきます。 この番組で紹介されたのは中国・南京…

2021年度 ゼミ生紹介⑤

皆様こんにちは。 小西ゼミ3回の宮本美華子です。 本日も前回に引き続き小西ゼミの3回生のメンバーを紹介させて頂きます。 ①名前:森井菜桜 ②出身:兵庫県神戸市 ③趣味:ドライブ ④ゼミ活動を通しての目標:多様な知見を身に着け、論理的に物事を考えられる…

お気に入りのお店について

皆さま、こんにちは。 いつも本ブログをご覧いただきありがとうございます。 今回は、小西ゼミ4年の内海真優が執筆させていただきます。 突然ですが、皆さんはスターバックスを利用したことがありますか? 私はスターバックスのドリンクやフード、雰囲気、店…

2021年度 ゼミ生紹介④

皆様こんにちは。 小西ゼミ3回生の射場慶太です。 本日も前回に引き続き今年度の小西ゼミの3回生のメンバーを紹介させて頂きます。 名前: 田中慧蓮 出身: 中国 上海市 趣味: ダンス ゼミ活動を通しての目標: ゼロベース思考を磨く 進級論文のテーマ: 中…

意見交換会を計画中です

皆さん、こんにちは。 小西ゼミ4回生の長谷川裕子です。 いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 今回のブログは、私が授業でやりたいこととして提案した「意見交換会」がテーマです。 春学期最後の4回生の授業では、様々な問題に対するゼミ…

2021年度 ゼミ生紹介③

皆様こんにちは。 小西ゼミ3回生の射場慶太です。 本日も前回に引き続き今年度の小西ゼミの3回生のメンバーを紹介させて頂きます。 ①名前: 小林嶺旺 ②出身: 大阪 ③趣味: 吹奏楽と気ままな一人旅 ④ゼミ活動を通しての目標: ゼミ活動において今までやって…

初めてのオンライン留学

みなさん、こんにちは。小西ゼミ4年生の岩本絵理です。 いつも本ブログをご覧いただきありがとうございます。 今回、私は「初めてのオンライン留学」について執筆させていただきます。 私は、今年の8月に3週間、タイのチェンマイ大学のオンライン留学に参加…

2021年度 ゼミ生紹介②

皆様こんにちは。 小西ゼミ3回生の宮本美華子です。 本日も前回に引き続き今年度の小西ゼミの3回生のメンバーを紹介します。 ①名前:射場慶太 ②出身:山口県岩国市 ③趣味:バドミントン ④ゼミ活動を通しての目標:いろんなことを経験して自分の視野を広げる…

ありのままの自分でいられる就職活動

皆さんこんにちは。 小西ゼミ4回生の近藤亜花莉と申します。いつもブログをご覧いただきありがとうございます。 今回は私が最近観た、印象に残っている動画広告について執筆させていただきます。 早速ですが、皆さんはP&Gジャパンが手掛ける「パンテーン」と…