関学総政 小西尚実ゼミ

関西学院大学 総合政策学部 国際政策学科 小西尚実ゼミ生によるブログです🌻

2018-01-01から1年間の記事一覧

Konishizemi Times ~世界一静かなスターバックス!?~

皆さま、こんにちは。いつも本ブログをご覧いただきありがとうございます。 今年最後のゼミブログは宮﨑が担当させていただきます。 皆さまは普段、スターバックスコーヒーへ行かれますか? 私は月に2,3度、集中して課題をしたり、本を読む際に足を運んでい…

Konishizemi Times〜家建設活動の経験〜

みなさま、こんにちは。小西ゼミ3回生の田畑亮馬です。 いつもブログをご覧いただきありがとうございます。 今回は私が、今年の春に国際NGO団体の学生支部として、海外家建設ボランティアのためにスリランカへと訪れた事について執筆させていただきます。 ま…

Konishizemi Times〜AIがもたらす+と−の影響〜

みなさま、こんにちは。 朝晩、かなり冷え込んで来る季節になりましたね。 今週の記事は、3年の川上 唯菜が担当させていただきます。 今回のテーマは「AI」です。 AIと聞いてどんなイメージが思い浮かびますか? 賢い、人間よりも正確、またはターミネーター…

Konishizemi times~向き合う~

みなさん、こんにちは。3回生の福田真子です。 いつも本ブログをご覧いただきありがとうございます。 今回は私が執筆させて頂きます。 私がこの3年間において最も成長できたと感じていることについて書かせていただきます。私は家建築活動を行う国際ボラン…

Konishizemi times〜現地をめぐる〜

みなさま、こんにちは。小西ゼミ3年生の坂口歩です。 いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 今回は、私が今年の春にインドを訪れたことについて執筆させていただきたいと思います。 私は、ある旅行会社のスタディーツアーに参加し、約1週間…

Konishizemi times ~国を知ること~

みなさん、こんにちは。小西ゼミ3年生の黒田玲加です。 いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 本日は、私が小学生時代に少し住んでいた国、シンガポールについて執筆させて頂きます。 東京23区、琵琶湖、淡路島とほぼ同じ大きさと呼ばれて…

Konishizemi Times 〜やる気と動機〜

いつも本ブログをご覧いただきありがとうございます。 今回は3年押川紗季が担当させていただきます。 気が付けば12月も目前、『平成最後の夏』に続き『平成最後の秋』も終わりを迎えつつあります。朝が冷え込むこの季節、布団から出られない方も多いのではな…

Konishizemi Times ~グループワークで大切なこと~

皆さんこんにちは。 平素より、本ブログをご覧頂きありがとうございます。 今週の記事は、3年生の郡 優海子が担当させていただきます。 今回は、ゼミ活動や学外の活動から学んだ、グループワークにおいて私が大切だと感じている事をお話させていただきます。…

Konishizemi Times ~being myself~

みなさま、こんにちは。 小西ゼミ3年生の中井咲歩です。 いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 今回は、ホームステイの経験を通して感じたことについて執筆させていただきたいと思います。 今年2月に、本学のプログラムのひとつであるカリ…

秋学期の個人目標

皆さんこんにちは 平素より本ブログをご覧いただきありがとうございます。今週の記事は3年生の吉原愛実が担当させていただきます。本日は春学期のゼミ目標の振り返りかえり、新しくゼミ生それぞれが設定した目標を紹介したいと思います。 まず、春学期のゼミ…

3回生 自己紹介ブログ15

いつも本ブログをご覧いただきありがとうございます。今回は私が執筆させて頂きます。 名前:田畑 亮馬 出身/出身高校:福岡県/筑前高等学校 福岡県福岡市にて、中学、高校時代を過ごしました。しかし、小学校時代は愛知県、千葉県、神奈川県を転々と転勤を…

Konishizemi Times 〜想いの輪を広げる〜

みなさん、こんにちは。小西ゼミ3年生の黒崎琴鼓です。 いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 本日は、私が執筆させて頂きます。 先月、所属する学生団体の活動の一環として、高校生に出前授業をさせていただく機会がありました。今回は、…

Konishizemi Times 〜何のためのゼミか〜

皆さんこんにちは 平素より本ブログをご覧いただきありがとうございます。今週の記事は3年生の吉原愛実が担当させていただきます。 来週11月13日、3年生はゼミの時間を利用して自分達の今後の方向性を考える時間を先生から頂きました。私は現在台湾に留学中…

3回生 自己紹介ブログ14

いつも本ブログをご覧頂き、ありがとうございます。 本日は私が自己紹介を執筆させて頂きます。 名前:中井 咲歩 2. 出身/出身高校:愛媛県/八幡浜高等学校 愛媛県の最西端にある小さな町で18年間を過ごしました。人口の少ない田舎町ですが、自然豊かで、人…

11月16日開催 リサーチフェアのお知らせ

皆さま、こんにちは。 総合政策学部 国際政策学科3年生 小西ゼミの福田真子と申します。 いつも小西ゼミのブログをご覧いただきありがとうございます。 本日は、11月16日(金)に関西学院大学三田キャンパスで行われるリサーチフェアのお知らせをさせていただ…

Konishizemi Times 〜ハワイの伝統文化フラ〜

みなさん、こんにちは。 小西ゼミ3年の大澤香里南です。 いつも本ブログをご覧頂き、ありがとうございます。 今回は私の故郷であるハワイの文化の1つについて執筆させて頂きます。 皆さんの中でハワイの事を知らない人はほとんどいないでしょう。リゾート観…

3回生 自己紹介ブログ13

皆さん、こんにちは。小西ゼミ3年生の宮﨑 春菜です。 いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 本日は、私が自己紹介記事を担当させていただきます。 1.名前:宮﨑 春菜 2.出身/ 出身校:大阪府/ 千里高等学校 千里高等学校は、文部科学省…

3回生 自己紹介ブログ12

いつも本ブログをご覧頂き、ありがとうございます。 本日は自己紹介を執筆させて頂きます。 1.名前 大澤香里南 (おおざわ かりな) 2.出身/出身高校 ハワイ→兵庫/兵庫県立国際高等学校 父親の仕事の関係で生まれから8年間をハワイで過ごしました。温厚な気…

3回生 自己紹介ブログ11

みなさん、こんにちは。小西ゼミ3回生の坂口歩です。 いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 本日は、自己紹介をさせていただきます。 1. 名前:坂口歩(さかぐちあゆみ) 2. 出身/出身校:福岡県/福岡県立春日高等学校 弓道部として活動を…

3年生 自己紹介ブログ10

皆さん、こんにちは。小西ゼミ3回生の郡 優海子です。 いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 本日は、自己紹介を執筆させていただきます。 1、 名前 郡 優海子 (こおり ゆみこ) 2、 出身/出身高校:兵庫/賢明女子学院高等学校 中高共に同…

Konishizemi Times~生活に根付く宗教~

みなさんこんにちは。 小西ゼミ3年の尾上果穂です。 いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 今回は夏季休暇中に訪れたスリランカで感じたことについて書こうと思います。 皆さんは、「スリランカ」と聞いてどのようなイメージが浮かびますか…

Konishizemi Times〜自分は何者なのか〜

みなさんこんにちは。小西ゼミ3回生の新坂上 眞帆です。 いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 今回は、夏季休暇中に留学したドイツでのエピソードを執筆したいと思います。 私は、今年の9月に3週間留学に行きました。初めてのヨーロッパ、…

3年生 自己紹介ブログ9

皆さま、こんにちは。 いつもブログを見てくださりありがとうございます。 今回の自己紹介を執筆させていただきます川上唯菜です。 【出身/出身校】京都生まれ福井育ち/福井県立藤島高等学校 【趣味】合気道、自然散策、美味しいご飯屋さんを探して食べに行…

2018年度フィリピンフィールドワークのご報告

みなさん、こんにちは。 私は総合政策学部 国際政策学科 3年生の吉原愛実と申します。 本日は2018年度フィリピンフィールドワークを通して得た経験や、感じた事をゼミ生全員でまとめましたので、代表してご報告させていただきます。 【日程】 1日目 フィリピ…

3年生 自己紹介ブログ8

皆さん、はじめまして。小西ゼミ3回生の押川紗季と申します。 いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 フィールドワーク活動報告の前に、前回に引き続き自己紹介をさせていただきます。 名前:押川 紗季 出身/出身高校:大阪府/池田高等学校 …

マニラ留学(社会貢献活動)

皆さん、こんにちは。小西ゼミ3年生の二階堂倫子です。いつも小西ゼミのブログをご覧頂きありがとうございます 現在、私はフィリピンのマニラに留学をしています。今回はその留学生活についてお話ししたいと思います。 フィリピンでは、Philippine Business …

3年生ブログ 自己紹介2

皆さん、こんにちは。小西ゼミ3年生の吉原愛実です。 いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 本日は、自己紹介企画の第2回目として私が執筆させて頂きます。 名前:吉原愛実 2. 出身/出身校:大阪/住吉高校 今でも大阪に住んでいるので、毎…

3年生ブログ 自己紹介1

皆さん、こんにちは。 いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 小西ゼミ3年生の二階堂倫子です。 本日は、私の自己紹介をさせて頂きます。 1. 名前:二階堂倫子(にかいどうりんこ) 出身/出身校:北海道/啓明学園 北海道で生まれた私は、夏…

3回生ブログ

はじめまして。 小西ゼミ3回生の福田真子です。 これから私と吉原愛実でブログ係を務めさせていただきます。 今学期のゼミでは『関学No.1のありんこゼミ』を目標にしていきます。 具体的には、ゼミ生全員が自分自身の仕事以外にも目を向け、周りを見て行動…

7月29日開催 オープンキャンパスのお知らせ

みなさま、こんにちは。 総合政策学部 国際政策学科3年生 小西ゼミの吉原愛実と申します。 いつも小西ゼミのブログをご覧いただきありがとうございます。 本日は、7月29日に行われる関西学院大学三田キャンパス主催オープンキャンパスのお知らせをさせていた…